英検リニューアル

2020年度の英語教育改革を前に、実用英語技能試験(英検)が2016年度第1回の検定から4技能を測るものにリニューアルしています。

2級にライティング、4・5級にスピーキングテストが新たに導入されました。

テスト結果も技能別に算出され、単に合否だけでなく、英語力がどの程度に達しているのかを細かく知ることができます。

 

第1回検定で5級に合格したTちゃんが、スピーキングテストに挑戦しました。

パソコンを使った試験なので、最初のスピーカーやマイクのセットアップまでは一緒に行い、実際のテストは離れた部屋で聞いていたのですが、練習の時よりもはっきりと話すことができていました。

初めてのことなので、ちょっと緊張はしていたようです。終わってホッとしましたね。

彼女は10月の第2回検定で早くも4級に挑戦しました。もうすぐ結果が届きます。

新しいこと、難しそうなことでも「やってみる!」といつも前向きなTちゃんは、私の心の先生です。

 

合格証とパチリ