意識高い系😊

夏を思わせる日になりました。
5月も今日、明日を残すのみ。

 

中学生たちは、1学期末のテストが近づいてきています。

 

テストまであと2週間ほどあるのですが、週1回のレッスンは、2回か3回しかありません。
限られた時間にできるだけ多くのことを理解させ、不安なくテストに臨めるようにと思っています。

 

教室の生徒たちは、主体的に学ぶことができる子ばかりです。

 

「接続詞のwhen、大体わかるんだけど、もう1回教えて。」とか、「この文はどうして過去形じゃなくて過去進行形なの?」とか、学校や家で勉強して疑問に思ったことなどを尋ねてきます。わからなければ、納得いくまで何度でも。

「あ~、そういうことか。」と腑に落ちた時の生徒の顔を見るのはいいものです。

小学生や幼児クラスを教えるおもしろさとはまた違ったおもしろさがあります。

 

英語教育が今後変わっていく過渡期にあるとはいえ、学校ではまだまだテストの点数が重要視され、生徒たちもそれに一喜一憂しているのが現状です。

勉強して、よい点数が取れるのはもちろん大切。

でも、同時に生徒たちには、解らなかったことが解るようになるおもしろさ、知識が増えていくことの醍醐味などを感じてほしいと思います。

 

テストに向けて一緒にがんばろう。