Step by Step

6月7日に梅雨入りした東海地方ですが、この辺りは今のところ雨らしい雨が降っておらず、何となく拍子抜け。
でも、毎年梅雨の後半になると激しい雷雨になったり、大雨が続いたりするので、油断大敵です。

 

今週末18日(土)には、湖西市新居地区の夏祭りのスタートとなる「すみよっさま」(住吉神社祭礼)が行なわれます。

「すみよっさま」の日は大体毎年雨☔。雨の神様が祀られているからだと聞いたことがあります。

今年は、今のところ曇りの予報が出ていますが、どうでしょうか。

 

教室の子どもたちも楽しみにしている子が多く、「cotton candyは食べる!」、「French fries🍟は絶対買う!」と力強い宣言が続きます。

また、来月には大日如来祭典、諏訪神社奉納煙火(手筒花火)とお祭りが目白押しで、夏休みに向かってstep by stepで子どもたちのテンションが上がっていきます。

 

step by stepと言えば、英語の学習😊

 

今年から学習を始めた小学5年生のYouthsクラスは、10文以上で自己紹介のスピーチができることが1年の目標です。

名前、学年に始まり、誕生日や好きなものについて話すのに必要な語彙や表現を学び、それをひとつひとつ積み重ねて、長いスピーチを作っていきます。

step by stepで、英語で言えること、聞けること、書けること、読めることを増やし、もじもじしたりせず堂々とスピーチできるようにしていきます。

 

レッスン開始から2か月。

週1回10時間足らずのレッスンですが、相手の目を見て、にこやかに、大きな声で堂々と。

もうすでに、スピーチの基礎ができています。

1年後が楽しみです。